にちにちこれこうにち

心理学を学んでいる大学院生の日常です。好奇心の赴くままに生きています。忘れっぽいので読んだ本の紹介をしていきます

アサーション入門

今日は読書をしていたので、本の紹介をしたいと思います。

アサーション入門 自分も相手も大切にする自己表現法』 平木典子著 

この本で言われている、アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことだそうです。相手の意見にばかり従って自分の意見を言えない人や、反対に自分の意見ばかりを通そうとしてしまう人がこのアサーションを理解すると日常での他人との関わり方がよい方に変わっていくでしょうというものでした。

この本を読むきっかけになったのは、最近自分が他の人にあまり意見を言えずに飲み込むことが多かったため、勉強しようと思ったからでした。

読んでみると、相手がしてよい反応(怒ったり、何か頼まれごとを断るなど)は自分もしてよいのだということが書いてあったり、自分の考えを言わず、相手の言うことに反論しないで黙っているとその場は収まるが、誤解のままに人間関係が作られていくと書いてあり、その通りだなと思いました。それに加えて、他の章では、考え方をアサーティブにするための方法も書いてあってとても為になりました。

この本を読んで少しでも私が適切な自己主張をしていけたらいいな~と思った今日このごろでした。